育休中嫁パンblog

育休主婦の暇つぶし

節約中💰

 

f:id:yomepan:20221118160757j:image

 

 

こんばんわ🤲

 

体重管理しないといけないにも関わらず

 

暴食をしてしまった嫁パンです🥯

 

今日は旦那シリーズお休みで

 

お財布事情を書きます✍️

私たち結構な浪費家(主に旦那)なので

 

これから👶🏻が産まれるので家計の見直しをしました

 

産休前、夫婦で月の世帯収入30万前後で

 

生活費、食費、雑費を合わせて大体15万と

 

個々でかかるお金が結構あって

 

結局貯金がなかなかできずにここまで……

 

旦那は独身時代のブランド品の分割

 

私は車のローン等

 

そこで私が切り詰められそうな所を洗い出したところ

 

・電気代が月18000円

→電気会社見直しで月の電気代が7000円前後に!(色んな電気会社さんから1番家に合う条件で1番安い所にしました。我が家はシンエナジーさん)

 

・ケータイ代が12000くらいなので格安SIM

→年間約36000円節約!

(家にWiFiがないのでギガ使い放題がある楽天モバイルへポイントも溜まって一石二鳥)

 

・保険の見直し

→車の保険月4000円のところ地方保険を止めてネットの保険にし2900円に!

 

・ガソリン代

→なるべく歩く!!笑

 

産休中に削れるとこは削ってしまおうと重い腰を上げてみたらこんなにも無駄にお金を払っていたとハッとしました。

 

もっと早くやっておけば良かった😞😞

 

あと1日家事が終わればやることないので

 

楽天のポイ活やメルカリ無双してます笑

 

メルカリは大体10万くらい稼いで

 

ポイ活は月平均1500円くらい

 

小さいお金ですがちょっとした買い物で便利です🤗

 

楽天様様ですね🙇‍♀️🙇‍♀️

 

そんな感じで節約にハマり始めてる主婦でした。

 

またこれはいい!ってのがあれば忘れないうちに書いていこうと思います🤝

 

では今日はこんなところで🙌