育休中嫁パンblog

育休主婦の暇つぶし

帝王切開手術レポ👶

 

f:id:yomepan:20221108172316j:image

 

こんにちは🙆‍♀️

ママ1ヶ月になった嫁パンです。

 

出産して退院して怒涛の日々を過ごしていたら

 

もうこんなに日にちが経ってしまいました。

 

最後にブログを書いたのは入院中でしたね笑

 

退院して1ヶ月ちょっと経ちましたが思ったことは

 

入院に戻りて〜!!!!ってこと

 

あんなに毎日早く帰りたい😭

 

早く旦那にあいたい😭

 

なんて思っていたのに

 

帰ってきたら毎日赤ちゃん👶と2人きり

 

わからないことだらけで

 

びゅーっと毎日がすぎてしまい

 

赤ちゃん様の言う通り🙇‍♀️すべて赤ちゃん様の仰せのままに🥧タンクとして励んでいました。

 

1ヶ月経ってしまいましたが

 

今でも鮮明に産まれた時のことは覚えてるので

 

忘れちゃわないように入院中のことから書いていこうと思います。

 

 

 

まず手術のことから

 

出産レポでも書いたように

 

予定日前日に陣痛が来ましたが

 

私が小柄(身長148センチ)のために

 

赤ちゃんの頭が骨盤になかなかハマってくれずに

 

緊急帝王切開でした。

 

お昼頃、帝王切開になる同意書を旦那と書いて

 

手術着に着替えベッドのまま手術室に運ばれました。

 

手術室に着いた時も陣痛MAXであ゛ーー!!!と叫んでる時、麻酔のおじさん先生が

 

呼吸を促してくれて少し楽になりそのまま背中に麻酔を打たれました

 

麻酔痛いよ〜!!って色んな人から言われたけど

 

私は陣痛中なので打たれたこともわからないまま

 

麻酔が効いて2日ぶりに痛くない体に嬉しくなりました。

 

完全に効いたことを医師が確認してから

 

ドラマでよく見る◯時◯分、手術開始いたします。と手術が始まりました。

 

部分麻酔なので意識もあり、お腹を切られる感覚も肉が焼ける匂いもしっかりわかりました(生々しくてすみません)

 

お腹を切られてあっという間に赤ちゃんが出てきてすぐに溺れているような泣き声が聞こえて

 

ああ、赤ちゃん産まれたんだねってすごく嬉しくて不思議な感覚でした。

 

すぐに看護師さんが赤ちゃんを処置してくれて

 

私の手に触らせてくれて涙が出ました。

 

これからよろしくねって言ってお顔もあまり見えないまますぐ連れていかれちゃいました。

 

赤ちゃんを出した後のほうが時間かかるんだなあなんてぼんやり思ってたら

 

体が寒くて寒くてガタガタしてきました。

 

結局45分くらいで手術がおわり

 

そのまま旦那に顔を見せて病室に戻りました。

 

小児科の先生から話があると聞き旦那と病室で待たされてましたが

 

2人で待たされるなんて何か病気があったのかとすごく怖かったです。

 

内容は赤ちゃんの呼吸が少し早いので呼吸器を付けさせてもらったとのことでした。

 

ほぼ治ると思うけど治らない場合はもっと大きな病院に搬送することになりますと言われましたが

 

なんとなく私の子は強いから大丈夫だって思ってました😂笑

 

説明の後旦那は帰宅と言われたので

 

すぐまたバイバイだったのですが

 

よく頑張ったね、ありがとう。と沢山嬉しい言葉をかけてくれて帰っていきました。

 

一通り全ておわって体中機械をつけられて点滴を沢山されて疲れ果てて爆睡しました。

 

最初のご飯はまだ麻酔が完全に切れてなかったので全然痛くないや!なんておもいながら全く味のないおかずとおかゆを半分食べました。

 

麻酔が切れはじめてからだの機械やおしっこの管を外されてやったー!なんて思っていたら

 

看護師さんに体を拭いてもらう時に体を動かすと思ったように動かない、痛い、少し体をずらしただけで何時間も寝れるくらい疲れました。

 

そして手術後初めてのトイレに行く時

 

立つ瞬間が1番痛かったです。

 

え、体くっついてるよね?大丈夫?みたいな、、

 

初めて歩くことを覚えた原始人のように這いつくばってトイレ行きました🚽笑

しかも痛くて屈めないのでふけないし、履けない笑笑

フーフーなんて言いながらやっとの思いでトイレを終えて待っててくれた看護師さんに

 

あ、赤ちゃん見に行ってみるー?と言われて

 

やっとの思いで見に行った新生児室

 

私の赤ちゃんだけ保育器に入れられて機械をつけられていましたが

 

もうとにかく可愛い!!!なにこの生き物!!私の子!?本当に可愛い!尊い!!ぎゃー!

ってのがファーストコンタクトでした

ぼやーっとこっち向いたり指しゃぶってみたり

新生児全てがスローで本当にかわいすぎてお腹の痛みを忘れるほどでした。

 

またくるね〜なんて部屋に戻るときアドレナリンのおかげか最初より少し痛くない気もしました笑

 

赤ちゃんパワーですね🤱👩‍🍼

 

 

 

そんな感じで長くなりましたが帝王切開レポでした🙌

 

次は入院レポでも書こうかなと思います!

 

長々とありがとうございました😊

 

 

それでは!🏃‍♂️