育休中嫁パンblog

育休主婦の暇つぶし

ボスベイビー成長記録🍼①

f:id:yomepan:20221117142948j:image

 

こんにちは嫁パン🥐です!

 

随分お久しぶりの投稿になってしまいました…

 

とうとう息子も5ヶ月になり 

 

毎日毎日怒涛の日々🥶

 

とにかく可愛いけど大変でゆっくりブログを書く時間もなく置き去りでした🥲

 

 

今日の記事は子育ての中で

 

うちの子はこんなかんじでした!とリアルに伝えられたらなと思います◎

 

子育て奮闘中の皆さんに共感する部分があると嬉しいです!

 

 

👶新生児編👶

 

まず入院中、生まれたての息子は本当に静かでした笑

 

はらへったー!くらいしか泣かないし

 

起こさないと起きないし、

 

病室でいろんな赤ちゃんが泣いている中

 

ほえ〜👶っとしてました

 

新生児は3時間ごとにミルクをあげた方がいいので

 

無理矢理起こして授乳してました笑

 

🥧が軌道に乗るまでは混合で授乳して→ミルク

 

を繰り返すんですが、軌道に乗るのが早くて

 

退院2日前にはもう完母でよくなり母乳だけでめちゃくちゃ寝ました(ありがたや〜)

 

新生児って生きる力がすごいのか吸引力が本当に半端ないんですよね、、

 

🥧が血が出たりカサブタできたりもうその時間が恐ろしい…

 

入院中だけで一皮むけましたね、笑

 

ピュアレーンは皆さん用意してたほうがいいです、まじで

それかニップレス。まじ大事。

 

退院してからも良く寝る子で夜中は4時間ごとでした

 

 

 

👶1ヶ月編👶

 

この頃になると乳児湿疹が出始めました

 

うちは男の子なので皮脂が多めなのか

 

脂漏性湿疹が頭皮にばーっとでてしまいました

 

顔や体にはプツプツができたりしてましたね。

 

でも赤ちゃんってすごくて

 

保湿しっかりしてれば次の日にはまた綺麗に戻ってるんですよね!うらやましー!

 

ただ脂漏性湿疹は手強かったです、、

 

1ヶ月検診で見てもらったけど特に薬もでなかったので

髪をかき分けてピジョンのオイルを塗り込んでました笑

 

産まれる前に色々試供品をもらって試したりしてたんですが、

 

ピジョンとミルふわが息子には合ってたみたいです。

 

全身保湿はミルふわローション→ミルふわクリーム→馬油のルーティーンでモチモチでした◎

 

 

あとこの頃苦戦してたのはゲップが出ないことでした

 

息子はなかなかどんな体制にしてもゲップでなくて大変でした、

 

出ない中で1番出たのは縦抱っこで

 

トントン→下から上にちょっと押しながら背中をさする

 

これでケフ、だと出るくらいでした笑笑

 

あまりにも出なかったので助産師さんに聞いたら

 

オナラでてればおっけーとのことでした

 

たしかに息子はとんでもなくオナラマンでしたね笑

 

 

👶2ヶ月編👶

 

なんと息子氏、寝返りしました、、、

 

まあ全然先だろうな〜と思っていた矢先に

 

首が座ってないのに体を捻る捻る、

 

まってまって、まだ座ってないよね??大丈夫だよね?って言うこと2ヶ月半

 

お皿洗いをして少し目を離した隙に

 

ひっくり返っていました、、、

 

まだ自分で首を持ち上げられなかったので

 

変な汗がでました🥶笑

 

ちなみに起こすと首が着いてくるけどうつ伏せで持ち上げるのはほんの少ししか出来ないみたいな感じ。

 

うつ伏せで窒息とかの記事を読んでいたので

 

恐ろしかったです、、

 

あと睡眠ですが

 

ちょっと優秀赤ちゃんか?ってくらい2ヶ月後半~3ヶ月半頃までめちゃくちゃ寝ました

 

22~23時頃寝て5~6時に起きるみたいな生活でした(スゲー)

 

私は8時間授乳が空くと張ってきてゴチゴチになるので

 

先に痛くて目が覚める、みたいな感じでした。

 

このゴチゴチがまた地獄。

 

この頃はもう生産生産生産~!!だったので

 

すぐ張ってきてゴチゴチになってほんとに泣きました。

 

ちょっとこの話また別で書こうとおもいます!

 

 

 

 

とりあえずこんな感じで3ヶ月間バタバタと過ごしました🏃💨

 

現在我が子は5ヶ月になったのでまた忘れないうちに順を追って書いていこうと思いますఽ✍

 

🐢更新ですが、よろしくお願いします◎

 

 

それではまた🚗💨