育休中嫁パンblog

育休主婦の暇つぶし

帝王切開の痛み🫠

f:id:yomepan:20221108172538j:image

 

こんにちは、パンパンの嫁パンです🍞

 

可愛い我が子がスヤスヤ寝てるので

 

帝王切開後の体について書きたいと思います!

 

まず痛みについて

 

手術の前にまず腰に麻酔を入れられて

 

あっという間にみぞおちから下の感覚がなくなりました

 

怖いことに意識はあるのでお腹切られてる感覚があるんですよね😨😨

 

縫われるような引っ張られる感覚もありました

 

もちろん全く痛くない🤔

 

あっという間に赤ちゃんでてきて手術終了

 

下半身だけ感覚がなくてすごく変な感じでした

 

私は熱がずっと出てたので寒気が止まらずずっとガタガタ寒かったです🥶

 

手術終わったら点滴と足に機械をつけられて

 

気づいたらもう寝てました。

 

お昼頃手術が終わってずっと寝ててたまに来る検診で起きてって感じでした笑

 

 

手術終了1日目💉

 

麻酔が切れてましたがベットから動いてなく頭も動いてなかったので

 

あまり痛くないなーとおもってましたが

お風呂に入らないので看護士さんが体を拭きにきてくれた時体制を変えたら

 

い、いてー!これは痛い笑

 

足の機械を外す時も尿の管を抜く時も

 

とにかくお腹の傷が痛かったです笑

 

一応点滴で痛み止めは打ってもらってて

寝たきりだったので10段階で言えば痛い時は6くらい!っておもってました

 

ただその後ものすごい尿意に襲われ我慢もできなそうだったので泣く泣くトイレ行くことに😰😰

 

看護士さんに立ち方を教わって(原始人)いざ立ち上がろうと思ったら

 

いたい!めちゃくちゃにいたい!10段階で行ったら普通に12!!とか思いながら

 

本当に歩行を覚えたての動物のように這いつくばってトイレ行きました😂

 

あれは痛かった……

 

でも私は腹を切られるより陣痛の方が痛いランキング上位です間違いなく

 

 

 

手術終了2日目💉

 

寝転んでればそんなに問題はないですが

 

ご飯食べたりトイレいったりとにかく動作が全て痛い!

 

うんちするのも怖くて一苦労でした笑

 

日常の動作で痛くて出来なかったことは

 

パンツ履いたり、お尻拭いたりが本当にどう頑張ってもできなかったですww

 

大嫌いなウォシュレットでしたが今回は様々でしたね😇

 

何度か痛み止めの点滴を入れてもらって頑張って歩くみたいな生活でした

 

夜も痛くて寝れない笑

 

 

手術終了3日目💉

 

点滴が終わりなので痛み止めが錠剤に変更

 

私はロキソニンが体質的にだめなのでカロナールを処方してもらいました。

 

ロキソニンの方が強い痛み止めだからカロナールで大丈夫かな、、、と思ってましたが

 

なんとか耐え痛みの振り幅が少ない気がしました。

 

相変わらずトイレはほんとうにしんどかったですが動ける時に動いた方が治りが早いって聞いたので

 

めちゃくちゃ頑張って動くようにしてました🚶

 

今までは点滴か歩行器に捕まって原始人のように歩いてましたが

 

歩きたての人間くらいまでに成長しました。

 

夜にはもうご飯も普通に食べれるくらい回復しました🤭

 

人間に戻っていくのが嬉しかったですね笑笑

 

そして何と、断浴4日目にしてやっと入浴許可がおりました👏!!!なによりうれしい!!

 

帝王切開される方はぜっったいいっぱい入ったドライシャンプー持って行った方がいいです😑

 

トラベル用だと足りなかったです……

 

入浴は割とすんなり傷も染みることなく無事終えました!ただズボンが履かなくて看護士さんに履かせてもらいましたwwwww恥ずかしいwwww

 

そして手術後3日目にして授乳開始!

 

毎日這いつくばって保育器まで会いに行っていた息子がこの手の中に🫣🫣

 

アドレナリンがでるのか息子に会う時は痛みをわすれるんですよね笑

 

授乳の立ち座りは普通に傷が痛いです😠

 

 

手術終了4日目💉

 

もうかなり回復して歩行器なくても歩けるようになりました!!

 

起き上がりはまだ普通にできないのでリクライニングベッドに助けられてます🫡ナマステ

 

お風呂後もズボン履けて感動しました笑笑

 

4日目になるともう大きい動きしない限りは全然我慢できるくらいの痛みになりました!

 

痛みレベルを日毎に10段階でまとめると

 

陣痛10

 

1日目8

 

2日目7.5

 

3日目5

 

4日目3.5

 

ってかんじですかね🤔

 

明日はもっと良くなってることを願って!!!

 

たくさん食べてたくさん歩いてたくさん寝ます🫡

 

これから帝王切開をされる方頑張ってください🙇‍♀️

 

少しでも誰かの助けになれば幸いです😂

 

 

それではそれでは🙌