育休中嫁パンblog

育休主婦の暇つぶし

妊娠中の記録②💫妊婦中期編

f:id:yomepan:20221108171824j:image

 

こんにちは🙈まだ生まれない、嫁パンです◎

 

今日で予定日まで残りあと5日

 

恥骨は痛いですがおしるしもまだ、、

 

果たして本当に産まれてくるのか疑ってます。笑

 

毎日暇で日課にしてることと言えば

 

家事、お散歩、ゼルダの伝説(ゲームキューブ)

 

でも今日は親友が遊びに来てくれたので

 

楽しくてハッピーな1日でした❤

 

 

 

それでは中期編行きたいと思います!

 

妊娠5ヶ月にして少しずつお腹が膨らんできて

 

嬉しい反面

 

自分の体型がどんどん変わることが恐怖でした😱

 

元々太ることが嫌でちょっと体重増えたなーとか

 

浮腫んでるなーって言う日はガチムチランニングとか

 

自分に合うダイエットをしていたんですが

 

妊娠となると当たり前のように体型も体調も変わって

 

それがすごく嫌でマタニティブルーになりました笑

 

つわりが終わってご飯も美味しく感じるし

 

食べてもお腹空くので体重もどんどん増えていく

 

中期の大変だったことは

 

メンタル維持と体重管理でしたね…

 

2週間で2.5キロ増えた時もありました😭笑

 

体重計乗ったり、鏡見たりする度に

 

もうダメだ、妊娠辞めたいって気持ちと

 

妊娠辞めたいって気持ちが赤ちゃんに申し訳なくて

 

とにかく3日に1回は泣いてたんですが

 

16週のあたりから胎動を感じるようになって

 

18週あたりでは完全にポコポコ動いてくれるようになって👶

 

生きてるなー頑張らなきゃっておもったり

 

旦那のメンタルケアのおかげで

 

なんとか乗り切りました

 

この時は旦那にも友達にもとにかく迷惑かけまくったのにも関わらず

 

皆が優しすぎて助かりました本当に!

 

みんなありがとう🙇‍♀️🙇‍♀️

 

あと胎動を感じられるようになってから

 

私が泣いてると絶対強く蹴ってくれたり

 

いっぱい動いてくれて

 

お腹にいるうちから本当に優しい子すぎてビックリ😭😭❤

 

 

 

妊娠中期後半になってくると

 

お腹も普通に大きいのでメンタルはもう安定して来ましたね!

 

あとは体重管理🌀

 

とにかく赤ちゃんが大きくなった分しか増やしたくない、、

 

私がこの時頑張っていたのは

 

お米を食べないってことと

 

お散歩とヨガを一生懸命やってました🚶‍♀️

 

お散歩は大体7000歩くらい目安に

 

ピクミンブルームをインストールして頑張ってお花咲かせてました🌼

 

ヨガはnobuYOGAさんのヨガが1番無理なく続けられてよかったです

 

 

https://youtube.com/c/nobuYOGA

 

このお陰か最初にドカンと増えただけで

 

あとは赤ちゃんの増えた分くらいしか増えてないことに成功しました。

 

あまり大したことしてないですが

 

頑張りすぎても続かないので

 

私はこれくらいがちょうど良かったです😚👍

 

 

体調の面では

 

お腹大きくなって胃が圧迫されて

 

胃液が戻ってきたり

 

とにかく不整脈がすごくて

 

心臓になにか詰まるような感じが毎日ありました

 

妊娠って常に体調よくないですね笑

 

生理止まるしラッキー!とか思ってた自分を殴り倒したいです🥲

 

 

そんな感じで妊娠中期を終えました

 

思い返すと長すぎたようで短かったような気がします。

 

 

次は妊娠後期編でお会いしましょう🙌

 

それでは🚗 ³₃